パーティ掲示板
おつかれさまでした。 - ルーティア(174)
2010/07/18 (Sun) 07:50:43
来期はみんな、どうします?
あたしはまだ参加するかどうかも決めかねてるとこなんだけど。
(第一期から集中トップ魂改士をずっと達成できたので、そろそろ集中魂改士はいいかなって。でも他にやりたいものも無く)
長らくお疲れ様でした。 - ウィル・ガルヌスベルグ(739)
2010/07/19 (Mon) 02:22:10
大変お世話になりました。
>来期
やりたい事…はそんなに無いんだよなぁ。マップの全方向開拓ってのも経験値効率とか方向転換の間暇なことを考えると面白くなさそうだし。
クラス面でなんか追加とか、改正とか有るかなーと期待してまた前衛やってるかなー…。
Re: おつかれさまでした。 - ファミル(649)
2010/07/19 (Mon) 08:47:50
お疲れ様でした。
私の方は現状、副業のバイトの兼ね合いで確認を取るのが変わらずギリギリなのが続きそうなので、どうしたものかと言ったところです。
やるとしたら楽士以外でやってみたい気もしますけれど、ウィルさんと同じく追加、改正があればなと思っていたり。
Re: おつかれさまでした。 - レシア(158)
2010/07/19 (Mon) 20:35:52
長きに渡り、皆様大変お世話になりました。
改めてお疲れ様でした。
来期は私もどうしたものか…と言った所でしょうか。
9月に試験が控えているもので、引き続きお世話になったとしても、試験が終わるまでは反応が鈍いものと思われます。
クラスに関しましては、上記理由もあり、足らない部分を賄えればと考えてます。
前に立つ人がいなければ前に立てる職業に、火力が足りないなら火力がある職業に。
(役割自体はどこでも構わない人なので、その辺は問題ないのですが、色々とお聞きする事が多くなるかも知れません)
鍛冶職は難しそうなイメージありますが、実際の所はどうなんでしょう?>ルーティアさん
まずは質問に答えておくね - ルーティア(174)
2010/07/20 (Tue) 07:27:09
>鍛冶職は難しそうなイメージありますが、実際の所はどうなんでしょう?
鍛冶で何をしたいか、によりますが、おおむね難しくはないですね。
集中系や器用系に特化して世界一の腕になりたいとかならハードルは若干高くなりますが。
(たとえばあたしは第一期からトップを走ってきてて(途中下がったりもしたけど)、それの真似をされるだけで簡単に同格、同等といってよいライバルが増えるわけです。器用系にしても同じようなものですし。あとは方向を選んだときの運とかによって勝ち負け決まったりする可能性もありますしね)
逆に、能力に依存しないタイプの鍛冶・・・スロット開けとか強化士とか・・・ならば、他人に勝つことも負けることもあまり無いため、ハードルは低いでしょう。(他人との差別化ができないという意味でもあるため、需要と供給で供給側ばかり多くなると仕事がとれない状況もありえます。生成士ならば腕さえ圧倒的によければ仕事をとりやすいのですが(腕が悪ければ仕事がないって意味でもある))
システム的には難しくないものの、外部とのやりとりが伴いますし、「見切り」が可能なシステムですので、どの鍛冶をするにしても責任がつきまといます。
この責任の部分が鍛冶の心理的負担の大きな部分になります。(見切り装備して攻略をすすめるはずが鍛冶の失敗で、パーティが全滅とか、最悪のケースならばそういうのもあり得るわけで)
あとは外部との交流、交渉があるわけで、いろんな性格の相手がいるわけで、そのあたりかな。負担になるとしたら。
あと、仕事に関するスレッドは毎日チェックするとかそんなとこでしょうか。
責任をもてないとき(多忙とか)には仕事は受けない。これも最低条件ですね。
あとは、パーティの協力が必要なのと、戦力としては足を引っ張る存在であるという自覚は欲しいかなってところでしょうか。
(足を引っ張る存在なぶんを、他でカバーしたり貢献すればいいだけなんですけど、足を引っ張ってる自覚もなくカバーもしない人もたまにいるんで(笑)。PMがそれでいいならいいんだけどね)
こんなとこかな。
んと追加 - ルーティア(174)
2010/07/20 (Tue) 07:31:28
難しいのかって質問だったので主に負担とかマイナス面ばかり書いてますが、プラスの面もありますよーと。
交流を楽しめるならそれでプラスだし、交流によって攻略に必要な協力(アイテムとか)を得られる場合もありますし、
良い仕事をきちんとこなせば、喜んでくれたり、感謝してくれる依頼者も多いです。
負担はありますが、鍛冶を楽しいと思うような方ならば、プラスも大きいってことで。
Re: おつかれさまでした。 - レシア(158)
2010/07/26 (Mon) 22:28:34
色々と細やかな所までフォロー頂き、有難う御座います。
外部との接触が多い分、それだけ気を使う事も多くなりそうですね。
ルーティアさんの集中のような拘りを持った方とか、数が少ない作製師さんとか他の職業以上に方々に注意を払うことが肝要…なんでしょうね。
来期がどのような形になるか分からない現時点では、鬼が笑うじゃないですけど、不透明な部分もありますので、皆さんがどういった方向性で今度は進まれるのか、そういった相談も踏まえつつ決めていければ…と、いった次第です。
例)最前線を進んで行く開拓パーティとか、ゆっくりと確実に進んでいくだとか
ウィルさん … 前衛(?)
ファミルさん… 楽士以外(?)
ルーティアさんと私は、まだ特にこれといったものは挙げてない…かな?
Re: おつかれさまでした。 - ルーティア(174)
2010/07/28 (Wed) 07:05:04
鍛冶・・・の中でも生成士については、
中盤以降を見据えて最終的に一番役に立つのはバランス系生成士だと思いますので、生成士を1人入れる場合はバランス系がおすすめですね。
それでも上位とLv差がつきすぎたら役立たずになっちゃいますが。
あとはオブトラクションが無くなるっぽい?ので、4人編成でいく場合は隊列は同じような感じで中列の人は回復役(サブ回復?)だろうから、ある程度すすんだら恩恵をとるのがいいかなって感じです。
あたしは、そうですね。
目的というか目標が無い状態になってるから、どうしようかなって感じなんですよね。
パーティとしてでもいいし、個人としてでもいいんだけど目標があれば参加しようかなって感じです。見つからなければ来期は不参加かなと。
アタッカーでめちゃくちゃとんがるってのも面白そうなんだけどね。攻撃一辺倒で(笑)
来期はオブトラクションが無いぶん、中衛とかのかわりに被害を受けることもないってことで、前衛が攻撃にとんがるリスクは今期までよりはほんの少しだけ下がりますね。
ライフライン作戦とかは「誰も倒れない」ことを前提に条件づけしてるから、リスクはありますけど(笑)
もういくつ寝ると… - ウィル・ガルヌスベルグ(元739)
2010/08/09 (Mon) 23:05:58
寝苦しいのでそんなに楽なことじゃないから例えが崩壊してるけど。新規登録が近いね。
お知らせの仕様変更を見てたら結構経ったけど、一番影響大きそうなのは、疲労度(っぽいもの)か。
要するに実入りの大きい場所で滞在しようと思うとアイテム回復がだんだん必要になって、街に戻る組との金銭収入は差が縮まるのかな。経験値は相変わらずで。
……一定日数経ってから街に戻ると復活するクエストとか有ればいいのにねー。今度チャットあたりで言うか。
装備熟練度に割くSPも無くなったみたいだし、前衛か中衛をやる意欲がだんだん湧いてきたところ。来期は掲示板で人と話せるようになりたい。目指せ自立した天使。
……さて、みんなはどうする?
お疲れ様&皆様の未来が明るくありますように。 - ルーティア(174)
2010/08/10 (Tue) 07:24:19
現状、やりたいことも見つからなかったので参加は見合わせるつもりです。
今まで悩んではいたのですが、
モチベが上がらない状態ではじめても、迷惑かけるだけになるしね。
今までありがとね。
来期、参加される方は、来期のSDが楽しいものでありますように。
ここの掲示板はこのままにしておくので、新規に仲間を集めてここを使ってもらっても構いませんし、べつの掲示板を利用されても、どちらでも都合のよいほうでどうぞ。
いちおう・・・みんなの返事とか待ってからになるかな・・・それからになりますが、あたしのブラウザの「お気に入り(ブックマーク)」からはここの掲示板URLを削除しますので、よそ者になるあたしがいつまでも覗いたりしないのでご安心を。
・・・って言っても、証拠とか出せるものでもないけどね(笑)
Re: おつかれさまでした。 - レシア(158)
2010/08/12 (Thu) 23:50:41
反応が遅くなりました。申し訳ありません。
私自身もちょっと9月一杯は忙しいので、登録するにしてもそれ以降になるやと思います。
ですので、来期は当面見送りするつもりです。
前期は方々にお世話になり、取り分けルーティアさんには多方面においてご意見を頂き、本当に有難う御座いました。
きちっとしたご挨拶も出来ず、非礼をお許し下さい。
また、何処かの折でお会いする事ありましたら、宜しくお願い出来れば幸いです。
改めて、皆様大変お世話になりました。
暑い日が続いておりますが、お身体にはご自愛くださいませ。